仕事と育児と家事と

テレワークが続く

夫のテレワークが増えて、仕事のやり方もテレワークへの対応も変わるんだろうねとか話しました。

変わるといいね。

夫の会社もテレワークの想定はあったと思うけど、想定外の人数だったから、システム的にはパンクしてるように見えます。そういうところは他でも聞きます。

子供も一緒に休みだから、単純に家で仕事だけをするというだけで片付かないし、色々な立場からの声が出て、改善の方向にいくといいね。

これまであまり目を向けられなかった、育児やってるフリーランスの育児環境が改善されたら嬉しいです。

保育園は地域とかで違いがあるけど、

私が子供の保育園を考えたとき、住んでいる地域は保育園が足りてない状態でした。ポイント制があり、在宅勤務のフリーランスはポイントが低く、厳しいように言われました。それだけが理由じゃないけど、保育園は諦めました。

育児と家事の隙間を見つけ、仕事を詰め込んでいました。
あれを思い返すと、今、緩めにやってんなと反省してしまいます。あれを乗り切ったんだから、もっとやれるな。
自分にはそんなことを思うけど、終わったことだからで、これからには改善を望みます。

子供が家にいて仕事ができるのかという質問に出来ないと返すことは共感してもらえますよね。
保育園問題はあれから、ちょっとずつだけど変わってきてはいるはず。ここで変革があればいいな。

これまで私が知らなかった点では、不登校児について。
この休校で家庭での教育に意見が出てきてるけれど、それまで不登校児の家庭への支援はそうなく、ここで共に改善されていくといいな。