特許翻訳者をやっています。

試してみて放置することは多々あり、それが積もり積もっている場所の一つがブックマークではないだろうか。

特許やら化学やら、趣味やらフォルダで分けているものの、ひどい。
「なんか」というフォルダもありゃ、「とりあえず」というフォルダもあり、ほんと困ったものです。

すっかり放置して何だったかなと、クリックして、サインインしてみて、あぁと納得して、
そして、本当はツカエルものじゃないかと思っているものがあります。
Mendeleyという無料の文献管理ツールです。
論文を書くことはないので、正しい力を発揮させることはできておらず、もっぱら入れ物として利用です。

ネットからダウンロードして、フォルダにpdfファイルとして、さらには印刷したりして、紙としてという形で
パソコン内だけではなく、棚にまで情報はあれこれ溜まるのですが、整理ができていません。
ピンポイントに知ることができたりもあるし、
ついつい手元においておきたくなったり、
今後のために取っておきたくなるものもあります。
そこで、Mendeleyを調べ物をして溜まっていくpdfファイルの入れ物として使ってみようと思ったのでしょう。

しかし、ブックマークの山の中に埋もれて、存在を忘れてしまっていました。
使いこなせていないのにツカエルモノかというのはあれですが。。。

少し前にダウンロードしたpdfと同じものが既にMendeleyに入っており、
ツカエルモノのような気がしてならない。

過去の自分に活かせていないことの謝罪と備忘録も兼ねて。

かなりメジャーなツールなので簡単に詳細は出てきます。

とりあえず、使ってみよう。
とりあえず、ブックマークの「使うやつ」フォルダに入れておこう。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

特許の化学を中心にやっているフリーランスの翻訳者です。技術や科学が好きです。転勤族に属する配偶者をもつ、一児の母です。仕事のことなど好き勝手に綴っています。

スポンサードリンク

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031